戯言ままごとマイミュージック

好きな音楽のことゆらゆらっと。

終末のフールとシュプレヒコール


UNISON SQUARE GARDEN シュプレヒコール ~世界が終わる前に ...

 

 

私がUNISONSQUAREGARDENに出逢ったのが、1年くらい前。
もともと音楽に敏感なタイプではないので、ある程度メジャーになってから
存在に気が付くことが多いです。彼らもその一つ、かな。
そしていつも思う、もっと前に出会いたかった!この時のライブ行ってみたい!


ライブバンドと呼ばれることもあるユニゾンだからこそ、尚更です。
かと言ってそう嘆いても仕方ないので、今を存分に、これからを存分に楽しみたい。

今は大人買いしたCDやらライブDVD堪能中。

ニゾンに出逢ったころの、一つの印象が、

なんだか伊坂幸太郎っぽい音楽だなぁということ。

それをTwitterで呟いたら、お友達が教えてくれた。おぉ。
作詞作曲をしている田淵君が伊坂幸太郎のファンだと。
あぁなるほど、だからかなーとなんとなく合点が言ったというか嬉しかったというか。
私も伊坂マニアなので。

 

そうこうしているうちにどっぷりとユニゾンにはまるわけですが、
ONEMAN TOUR2012SPECIAL DVDのシュプレヒコール
すごく好きです。とても美しい…!!
こんなに歌っている姿、演奏している姿を美しいと感動したのは久しぶりです。

 

そしてなんだか、終末のフール(著・伊坂幸太郎)に良く似合いそうだなぁと。
伊坂さんとユニゾンてとてもリンクすると思うのです。
青臭い青春とか、かっこいいけど綺麗ごとだけじゃない人間臭さとか
そして爽快感があって、忘れた何かを呼び覚まされるような感じ。
小説を読んだ後に、なんだそんなに人間て悪くないじゃんと思えるような感覚。

 

 

 

あくまで個人的な感想です。ちょびっと臭いけどw