戯言ままごとマイミュージック

好きな音楽のことゆらゆらっと。

リニアブルーを聴きながら

 


UNISON SQUARE GARDEN「リニアブルーを聴きながら」MVショートバー ... 

** 斎藤宏介のすすめ**

 

ニゾンに出逢ってまだ1年位のいわゆる新規ですが、生来のヲタ気質のせいか、彼らの持つ魅力なのか、これ以上好きなものが増えるとヲタ活動費用が嵩むと危惧して、
楽曲だけ楽しむライトファンで居ようと誓っていたけれど出来なかった…orz
まぁまぁ仕方なし。抗えなかったからには、受け入れるて楽しもうじゃないか。


といことで、絶賛盲目中であります。ライブもなー、いろいろ出演するみたいだど、沢山は行けないし、人多いのこわいし…。

 

… ということでライブDVDを空いた時間に堪能。早くワンマンライブみたいなぁ…なんて気持ちを抑えつつ、DVD感想とかちょっと思ったことなど
メモとして、DVD見ながら思ったことツボなところ、ヲタ得意技の画像を貼ってなんだかんだ感想を付け足すやつ、やってみよう。
今回はタイトル・見出しの通り。リニアブルーを聴きながら…主に斎藤さんのこと。

 

 

そういえば初めてユニゾンの曲を聴いたのは、YOUTUBEで。
初めて斎藤さんの声を聴いたときは、不思議な声だなーと思った。今でもそれは変わらないというか、不思議な歌い方というか…不思議な魅力。
普通なのかもしれないけれど、音も外さないし、そしてリズム感と声量。
聴けば聴くほど、ボーカルの魅力に無限のものを感じる。甘いと言われるほど、甘くない。
壊すほどの攻撃性でもなく、ひりひりとする鋭さ。絶妙で不思議だなぁと。
歌っているときの鋭い眼光も、ふと見せる笑顔も音楽と重なって、気持ちがいいもの。

 

さらっとそこにいるのに、こんなにすごいんだぞって誰かに言いたい。

 

 

 


以下はCIDERROAD LIVE DVDのキャプチャに個人的な感想を添えて。

 

リプレイって歌の入りの斎藤さんの声。あの音域の斎藤さんの声すごく好きだと気づいた。

f:id:mamagotoyou:20131125223016p:plain

外せないシーン。かっけーってどのライブ見てもなる。頬を切られる様な鋭さ。

f:id:mamagotoyou:20131125223305p:plain

個人的に斎藤さんは青と赤のライティングが似合うなぁと思う。

f:id:mamagotoyou:20131125223404p:plain

歌の合間に、はっと深く強く息を吐くシーン。ひとつそこの気持ちを置いたようにも見える振る舞い、かっこいい。

f:id:mamagotoyou:20131125223500p:plainとても楽しかったですと言った後の笑顔。純粋な笑顔すぎて驚く。

ありがとう、こちらも楽しいです。とお礼を言いたい気持ち。

 

f:id:mamagotoyou:20131125224039p:plain

 最後に斎藤さんの荒ぶるご近所さん、田淵w

けっこう簡単にまとめた…!

 

ヲタヲタしくて、すみません。