戯言ままごとマイミュージック

好きな音楽のことゆらゆらっと。

2014,1.7ソノ月ハ余リになんちゃらなアコースティックライブ

いまさらだけれど2014年年明け1発目のライブに行った感想。
UNISONSQUAREGARDEN斎藤宏介さん目当てにのこのこ渋谷O-EASTまで行ってまいりました。
初のアコースティック。初の斎藤宏介単体。

支配人さんがアーティストに声をかけて出演者集めて…という話があたので
なるほど、なるほど。興味深く出演された方々の歌を聴いてまいりました。
まともに歌を聴いたことがあったのは、斎藤さん以外は金井君と松本さんくらいだったので、
新鮮限りなかったし、新年から贅沢な時間でありました。

いい雰囲気だったー。
東京にこんな静かなところがあるなんて…戸惑う、なにこれ、女子ばっか!いや私も女子だけれども。
いや女子!と名乗るにはおこがましいアラサーですけど笑
女子?あ、すみません、女子にも年齢制限あるのでー免許証確認とかしてもいいです?みたいな話になるから
レジで焦るから、女子確認とかされてもね、もう女ってことでいいです!みたいな。
今日は女ってことで、もういいんで。見逃してください的なやりとりね。
入口のところでやってた誰を目当てに来ましたか?みたいな質問には正々堂々「斎藤宏介」ってさらっと言いましたし。
とにかく「さいとうこうすけ」って響きと字面が好きなもんで、とにかくフルネーム呼びしたい。
そういう年頃ダカラ。DAKARAダカラ。

そんでまぁ兎に角静かーな雰囲気。
あれ?なんか、今日は黙秘権行使したりしてる?って隣の子に聞きたい気持ち。
気持ち抑えたけど、なんかあれ、舞台初めて見に行ったときみたいな。
静けさよ…岩にしみいる…なんちゃらってやつ。思わず芭蕉も一句詠んじゃう。時代超えて詠んじゃう。
私も多分詠めちゃう、未発表にしとくけど。

斎藤さんも狩り中の野生動物のごとく静かーにやってきて歌って…。
ほかの方もそれぞれに思うがまま歌ったり客席とじゃれたり歌ったり…ラジバンダリ
金井君もトークで場を和ませたりしいて、誰かにちょっとこの状況どうにか打ち破ってこいよー!とか言われてきたと言ってた気がする。
もう2か月前の話だから、超曖昧で信憑性薄いけどw
無理に盛り上がんなくても、なんとなーくクスクス笑うくらいで良いんでないかと思いつつ
ナッシングス拓さんの話は、腹抱えて笑った。くだらなくて面白かった。
このあとに斎藤宏介出てくるのかと思ったら、なんか心配になったくらいだし。


すんごい前置き長くなったんで、ほかの方の感想ちょっと飛ばして、斎藤さん感想いっていいよね?

いいともー!

あ、もうすぐ終わるね?タモさんお疲れっしたー!

本当は出演者順に感想書き記す気持ち満々だったけど、なんか前置き長くなったし、
OAの河内君がいつのまにか椅子に座ってて、ギターポロンポロンしながら、調整してる間に、
なんか照明が暗転して、「あ、あれ?はじまっちゃった?」ってのんびり戸惑いながら、
強行的に始まったのがなんか可愛かったなーとか。
BIGMAMAの金井君が今夜はブギーバックを歌ってくれたりして、
オザケンヲタの私は思いがけずドキマギ嬉しい。オザケンとはまた違う可愛いポップさ。
オザケンも不思議と世界中のみんなは僕が好きっていう謎のオーラ(?)が出てたけど、
金井君も良い意味でちょびっとそういうオーラ出せるんじゃないかと思いながら聴いてました。
照明さんが気を利かせて、ミラーボールくるくる回してたもんだから、それに照れてる姿もかんわいー!
ってなるよね、トーゼン。ミラーボール手玉に取ってる金井君、クソかわいい。
そしてステージを去っていく時の、野ウサギ感がすごい。史上稀にみる野ウサギ。
そしてバンアパの方が、楽器とかなんてなんもわからないただ音楽はひたすら受け取る側の私ですら、すんごいギターうまいんだろうなってか、上手い!
ってか指の動きが流麗に次ぐ流麗!って話とか…
省略しようかなーと思いながら、書いちゃった。

そろそろほんとに斎藤さんの感想行かないと、セレナーデが止まらなくなっちゃうから。
それ、どういう状態?って聞かれるとよくわかんないんだけど。止まらない感じ。


【セトリ】
1 オリオンをなぞる (ボサノバver)
2 クローバー
このへんでMC
3 Sunday Morning(Maroon5)
4 透明人間(東京事変
5 スカースデイル

アンコール かくれんぼ(BIGMAMA)金井君と

斎藤さんの出番の前に、誰かが、もうそろそろ皆さんの目当ての方が出ますから…
と言っていたので、この日は斎藤さん目当ての方が多かったのだろうか。
もしかして入口で誰目当てか聞いて、出番変えたとかってことはないよねー?
だとしたら、斎藤宏介すごいじゃないか。3番目あたりかなーなんて予想してたから、びつくりでしたよ。

そして出てきた斎藤さん。トコトコ普通に出てきた。
ここ数年アイドル界隈のライブばっかり行ってるせいか、演者が出来てるとぎゃー!!って歓声上がるから。
演者が出てきたのに静かに見守って居られる客席にひそかに感動しました。
そういやこんな感じだったかなーと昔のライブハウス通いの記憶を手繰り寄せつつ。


そして心配なんて必要なかった。斎藤さんは斎藤さんのペースで自分のやり方で、自分の空気を空間を作れる子なんでした。
ほかのアクトに引っ張られることなく、斎藤は斎藤の音楽をやるねって感じで始まった。
今日はよろしくね(にこ)って言って始めるのが、なんか柔らかいのにむしろかっけー!!
ってイチコロですよ。
ギターをさコツコツコツって叩いて音を作って、歌い始める姿がグッとくる(*´Д`)
普段こじらせ野郎とかフェネックとか甘栗とか言ってごめんねー!って気持ちになる美しさよ。
雑誌とかではあんまり思わないのにステージで見るとそこはかとなく神々しい。
やっぱりステージ映えする子なんだろうなぁ。





【オリオンをなぞる】
私は初めて生でボサノヴァver聴くけれど、歌いなれてて、こういう感じでやります、よろしくって挨拶曲なのかね。
ニゾンの時とはまた違う、溜める、切る、止める、決める、歌い方が小気味よかった。
気持ちよくて、皮膚がひりひりする感じ。
斎藤さんて歌うまいのはもちろんだけど、一番すごいのリズム感だと思うんですよね。
早いのもゆるいのも、ちょうど良く気持ち良いタイミングで決まる気がする。
田淵の作曲の妙でもあると思うけれど、斎藤さんのリズム感も素晴らしいよなぁ…っておおいになぞられてきた。

【クローバー】
これもループ使って、音を重ねていた。使い方がきれい。全然こういうの知識なんかないけどw
きれいだなーと思いながら聴いてた。
それとギター弾く時に斎藤さんが口をむにっとつぐむのすんごい可愛い。
今じゃないでしょって話だけど、言ってみた。
しかし斎藤さんて声が本当に通る。大きい声を出しているわけじゃなくても客席に声が真っ直ぐ届くというより、
会場全体にふわーんと包むように声が広がって聴こえる。
声が脳みそに直によしよししてくるような、胸のところをふわっとなぞってくような。まだなぞられてる。
不思議な届き方する声だった。そもそもどうやってあの声出してんだろっていつもの疑問。


Sunday Morning
ウェルシャンでも歌っているのを後から、見たー。
champagneの川上さんが、斎藤さんの出だしの高い声、フェイクというのかな。
ha-♪みたいに歌う部分の声が美しいと褒めていた。
自分も真似してみたけれど、どうしてもかさつくとかなんとか。
なるほどーて思ったけど生で聴いたの、なんかもうあんまり覚えてねぇorz
いやたぶん高すぎない音域で高い斎藤さんの声好きだし、じんわり聴いてたんだろうけど、なんかのCMの曲って懐メロ気分が盛り上がってしまって。
でもシルクのような肌触りの声だったなーということはライブ後にツイッターでつぶやいてたから、
おそらく龍がするするっと天に登って行くような。
ハクなら自分の名前瞬時に思い出せちゃうような、宮崎駿もびっくりな歌声だった。

【透明人間】
忘却のあなたである。

【スカースデイル】
アコースティックに合うし旋律が美しくって、それを斎藤さんが愛おしそうに歌うから
もうそれで十分だよなって気持ちになった曲。
斎藤さんは歌い始めるとMCとは打って変わってふわきらーん☆てするのすごい。才能。
優しいお兄ちゃん曲ぶりがゴイスーw
最後のころは、歌うことを大事に思ってるんだろうなーって思いながら聴いてた。
当たり前かもしれないけど、当たり前じゃない人もいるから、
歌うことに真摯な姿を見れるということは素晴らしいことです。
UNISONSQUAREGARDENとしての誇りとか、グループへお愛情とか愛着とか感じられたのも、なんかこそばゆくてカッコよくて嬉しいことでありました。
金井君かなー彼もBIGMAMAっていうかっこいいバンドをやってるんですけどって自己紹介してて、痺れた。
ソロでの経験をきちんとグループに還元できたり、根を意識して、活動できるのって素敵なことです。
そうでなければいけないわけじゃないけど、ファンにとっては殊更嬉しいことではある。


【かくれんぼ】
甘栗斎藤さんと野ウサギ金井君の二人で歌ってる姿、すんごい二次元。
なんか絵面がかわいすぎて、なんか狙いかな!?狙い撃ちされてるかな!?って気分に
ギター伴奏してる姿はなんだか貫録があって男前であったよ。斎藤宏介。
ライフイズミルフィーユのほう聴きたかったけど…!

【MCやらなんやら】
金井君が「この曲だけはスマホとかで動画とっても写メとってもいいよ☆お年玉だよ☆」
って言ってのけて、おう天使降臨(*´ω`)なんてーやってたら、
斎藤さんは歌の合間に「あ、写メ撮ったらぶっ殺すからね☆」なんつーね!
猟奇的な彼から、猟奇的なライブ会場での注意事項ってやつの案内をいただきまして…超笑ったw
こういうところだよ!斎藤さん好きなの!こういとこたまらん!
スカースデイル産の良いとこの子なのに、なんでこー天邪鬼っぽいんだろw
見た目甘栗でも甘くねーぞってやつダカラ。
あとから金井君にああいうこと言うのやめたほうがいいよってやんわり怒られてるしw
昔は良く金井君と似てる似てると言われ、金井君のファンからサインくださいと言われ、
「さ い と う」ってサインしてたって話とか、
断らないところが、もう斎藤さんらしくて、でもさいとうって書くところが、またダメなところだYO!
でも、ああ見ると金井君は中身も野ウサギなんだなーと思ってたのに
CSの番組で昔はとんでもねぇ天邪鬼だったとか言われてて、なんなのってなったし。
それを上回る斎藤さんのこじらせ野郎具合はもう敵なし、ラスボスだって簡単に倒せるレベルってやつ。
まあとにかくいろんなデュエル繰り広げてた斎藤さんでした。


そんな感じでニマニマしながら二人のやり取り見てましたけれど、
二人で捌けていくときに、金井君が斎藤さんのことギュッと抱きしめに行っててだな…
なにがときめくって、斎藤さんが、お?あ、あぁ…ってちょっと戸惑い気味に抱き締められてて、
いっつもそういっつもそう!いっつも抱かれる側なんだから!って…


なんかヲタ丸出しでいろいろすみませんでした<(_ _)>
心から謝っておしまいっ。